Q&A④ 不妊症に対して、鍼や灸は効果があるの?

Q&A④ 不妊症に対して、鍼や灸は効果があるの?

VOICE - Livelywoman Q&A

Question!

 

 

結婚して2年になり、そろそろ赤ちゃんが欲しいのですが、なかなか授からずに、年齢的に少し焦っています。現在34歳です。

 

 

先日、海外ドラマの『Sex and the City』を見ていて、メインキャラクターの1人である、シャーロットが結婚生活の中で不妊に悩み、口コミで聞いた鍼治療を受けていているのを見て、興味を持ちました。不妊症に対して、鍼や灸はどのような効果があるのでしょうか。

 

 

 

Answer!

ご質問ありがとうございます。

 

 

シャーロットは、最初の旦那さんのトレイと不妊治療に対する意見の違いがきっかけで離婚してしまいますが、ハリーとの再婚後に養子をもらい、その後の劇場版では自然妊娠もして自身の理想とする家庭を築いています。
当初、不妊治療に熱心にとりくむシャーロットの姿は、思いつめてしまっているような様子も見受けられました。何事にも真面目で優等生タイプのシャーロットは、ちょっと頑張りすぎてしまったのかもしれませんね。

 

 

さて、鍼灸治療では、腰の温度を上げることによって、骨盤近辺の血のめぐりを整え子宮や卵巣へ の血行を促します。また、不妊の患者さんは精神的ストレスを抱えていることがほとんどですので、妊娠に必要なホルモンが正常に分泌されにくくなっています。
そのため、上に昇った熱冷まし頭痛や肩こりなど余分な緊張をほぐし、ぐっすり眠れるように働きかけます。十分な睡眠がとれれば、卵子の質や成熟に関係 しているメラトニントという卵子の質や成熟を向上させるホルモンの分泌が盛んになります。

 

 

質の良い卵が作られるためには、適度な規則正しい睡眠がとても大切となります。

まずは気軽に、不妊治療を行っている鍼灸院で相談をしてみると良いかもしれません。

 

 

 

 

不妊症の鍼治療について、詳しくはこちら!

qanda004_01

藪崎篤子先生(鍼灸サロンRicca)Ask expert

http://livelywoman.jp/ask-experts/20131226-303.html

Other Articles このシリーズの他の記事