Q&A② 鍼の衛生管理心配ない?

Q&A② 鍼の衛生管理心配ない?

VOICE - Livelywoman Q&A

鍼灸のこと、マッサージのこと、健康のことに関する素朴な疑問にお答えするコーナー

Question!

 

 

最近、好きなモデルさんのブログを見て美容鍼に興味が湧き、1度受けてみたいなーと考えています。
1つ気になるのが、鍼による感染症です。
病院や健康診断でよくある注射や点滴の針は毎回破棄されていると思いますが、鍼治療の場合は同じ鍼を何度も使うのでしょうか?
エステは通ったことがあるのですが、鍼灸院自体が初めてなので少し不安です。

 

 

 

 

Answer!

 

 

ご質問ありがとうございます。

タレントやモデルさんの間でも美容鍼人気が高まっているようですね!

 

 

さて、鍼の衛生面についてですが、最近はディスポーザブル鍼といって、使い捨ての鍼が広く普及しています。また、鍼灸師によっては、使い捨ての鍼ではなく、こだわりの鍼を使って治療している場合もあります。その場合も、オートクレーブという機械を使って毎回滅菌、消毒をしているので衛生的です。

さらに、治療院によっては自分専用の鍼を用意してくれるところもあります。

 

 

鍼による感染症の心配はありませんが、もし不安がある場合、通いたい鍼灸院がディスポーザブル鍼を使用しているか、消毒・滅菌・衛生面の心配はないかなど、事前に問い合わせてみると良いと思います。きっと丁寧に説明してくれますよ!

Other Articles このシリーズの他の記事