いとうゆき氏のべジヌードルセミナー開催

いとうゆき氏のべジヌードルセミナー開催

FOOD - 編集部レポート

現在、アメリカで野菜を麺状にカットしてパスタやヌードルとして使う、「ベジヌードル」が流行中です。7月15日、二子玉川蔦屋家電にていとうゆき氏のベジヌードルのセミナーが開催されました。

7月15日、二子玉川蔦屋家電にていとうゆき氏(日本リビングフード協会代表、日本スーパーフード協会代表、ベジタリアン料理研究家)の『グルテンフリーのベジヌードル☆レシピ』(二見書房)の出版記念セミナーが行われました。

 

今回発売されたのは、野菜を麺状に切ってパスタなど麺代わりに使う「ベジヌードル」のレシピ集。

 

書籍の発売に伴い、世界で1千万台売れているという人気野菜スライサー「ベジッティ」を使った調理デモと、ベジヌードルの魅力を紐解くミニ講義が行われました。

 

 

ベジッティの体験と、2品のベジヌードルを試食

 

まずは各テーブルで参加者それぞれ、ベジッティを体験。

 

包丁をつかって細切りにするよりも、ずっと簡単に野菜の麺をつくることができました。

 

 

yukiito1 yukiito2

 

「ベジッティ」は小型のタイプと、手回し式のタイプがあり、いとう氏から「小型タイプは軽くて安いので、プレゼントとしても大変喜ばれますよ!」とアドバイスがありました。

 

 

その後、2品のベジヌードル調理デモが行われ、スピルリナを使ったダイコンのジェノベーゼパスタと、キヌアを使ったニンジンのスープの試食が配られました。

 

 

yukiito3

 

ジェノベーゼパスタのソースは、バジルの葉、味噌、塩、ニンニクのスライス、松の実(ピスタチオやクルミでも可)、オリーブオイル、スーパーフードのスピルリナを入れてフードプロセッサーにかけて作ります。混ぜ合わさったソースを、ダイコンで作った麺にからめて出来上がりです。

 

 

yukiito4

 

ニンジンのスープはオリーブオイル、クミンシード、ニンニクのみじん切り、麺状にカットしたニンジンをしっかり炒めてから、お水、キヌア、ターメリックを入れて煮込みます。最後にトッピングとして、ブロッコリースプラウトを乗せて完成です。

 

 

yukiito5

 

 

どちらのレシピも、野菜だけで作った麺とは思えないほどコクがあり、ボリュームを感じられる味と食感でした。

 

いとう氏によると、加熱する場合は火を入れすぎない、生の野菜を麺にする場合は下ごしらえとして塩を振ってもよい、ジャガイモは必ず加熱したものを麺にする、野菜から水分が出るためソースの味は濃いめつくることがベジヌードルのコツだそう。

 

 

ベジヌードル人気の秘密

 

 

現在、ベジヌードルはアメリカで大人気となっています。

 

セミナーの後半には、いとう氏からベジヌードルの人気の理由と魅力について、専門家の視点からレクチャーがありました。

 

 

まずは、小麦を使わないため「グルテンフリー」の食事がとれるという点です。

 

グルテンとは小麦に含まれるたんぱく質の一種で、今、アメリカではグルテンに対してアレルギー反応を起こしてしまう人が増加しているそうです。

 

そのため、パン、ベーグル、ピザ、餃子、プレッツェルなどをグルテンを使わないで作られた商品が多く発売されていたり、飛行機の機内食でもグルテンフリーをチョイスできようになってきているのだとか。

 

 

yukiito6

 

普段ニューヨーク在住のいとう氏。今回日本に来日で実際に事前に予約して食べたというグルテンフリー機内食をスライドで紹介。

 

 

さらに、小麦を使わないことで、糖質制限食を意識することもできます。日本でも人気が高まっている糖質制限食。野菜にも糖質はありますが、小麦の麺を使うよりも、はるかに糖質を抑えた食事が可能になります。

 

 

また、生の野菜には酵素がたっぷり入っています。酵素は、生命活動に不可欠な栄養素で、暴飲暴食やストレスによって酵素を無駄遣いしてしまうと、代謝不良で太ってしまったり、消化不良を引き起こしたり、疲れが取れないなどの症状が出ることがあるそうです。

 

野菜不足の生活で不足しがちな酵素を、おいしく摂取できるのも魅力のひとつですね。

 

 

最後にいとう氏から「ベジヌードル生活をまずは2週間試してほしいですね。身体はもちろん、人生観も少しだけ変わるかもしれませんよ!」と、参加者にエールが送られて、セミナーは閉幕しました。

 

 

 

カバー-SUPERFOOD

 

いとうゆき氏が日本語版オリジナルレシピを紹介している『スーパーフード 地球が生み落したナチュラルな未来の食品』(医道の日本社刊)にも、ズッキーニ麺を使った「カムカム・ピリ辛冷やし麺」や根菜麺を使った「ケルプ風味の根菜塩焼きソバ」が掲載されています!

 

●詳細はこちら http://www.idononippon.com/healthyeating/superfoods/

 

●「べジッティ」の購入は こちら

Other Articles このシリーズの他の記事